整形外科の交通事故の治療について

• 整形外科の交通事故の治療について

交通事故でケガをされた方へ

院長からのメッセージ

突然の交通事故に遭い、身体の痛みに加え、心も大変お疲れのことと存じます。心よりお見舞い申し上げます。
交通事故は誰しも予期せず起こるため、多くの被害者の方が現在の症状や今後の経過だけでなく、治療までの手続きや流れ、治療費のことなど、様々な疑問や不安を抱えていらっしゃいます。
交通事故の被害者である皆様が適切に治療を受けることができ、そして、できる限り後遺症が残らずに事故前の生活を取り戻せるよう、精一杯サポートさせていただきますので、安心してご来院ください。

院長写真

しげまつ整形外科・手の外科クリニック
院長 重松 浩司

交通事故後のよくある痛みや症状

こんなお悩みございませんか?

• 交通事故直後から首や腰が痛みやしびれがある
  • 交通事故後から肩が凝っている
  • 首や腰に痛みはないが、なんとなく違和感がある
  • 交通事故から時間が経過したが、痛みやしびれが長引いている
  • 頭痛・吐き気・めまい・倦怠感がある

自賠責保険適用で窓口負担がない場合があります!

交通事故のケースによって様々ですが、自賠責保険を利用することで、自己負担金なしで交通事故治療を受けることができます。自賠責保険は車を運転する全ての方の加入が義務付けられている保険で、被害に遭った多くの場合、適用されることがほとんどです。
※社会保険が適用される場合は、自己負担が必要になることがありますので、ご注意ください。詳しくは、保険会社にお問い合わせください。

警察から“交通事故証明書”をもらいましょう!

自賠責保険を適用して治療費や慰謝料をもらうためには、“交通事故証明書”の交付を警察に依頼する必要があります。来院する前に必ず警察に連絡をしてください。

保険会社に対して通院の旨を伝えましょう!

交通事故による通院時の支払いは、基本的に加害者側の保険会社が行います。治療費を自賠責保険や任意保険から支払う場合は、保険会社に対して医療機関に通院する旨をお伝えしましょう。
※通院することをお伝えいただかないと、治療を自己負担でしなければいけないことがありますので、ご注意ください。

症状がない場合も医療機関へ早めの受診と継続した通院を!

交通事故によるケガであることを証明する「診断書」は医師によって作成されます。また、交通事故の治療後も症状が残る場合は、「後遺障害診断書」が発行できます。ただし、下記の場合、「診断書」や「後遺障害診断書」の作成ができない場合がありますのでご注意ください。

• 交通事故の発生から受診までの時間が長い場合、事故が原因と証明できないことがあります。
  • 初診から次回受診までに期間があいている場合、もしくは通院頻度が少ない場合は、治療の意思がないと判断される場合があります。

※交通事故当初は症状がなくても、後々、症状が出現する場合がよくあります。上記の理由で「後遺障害診断書」が発行できないと、保険会社や加害者と後遺障害を前提とした、慰謝料等に関する示談交渉や損害賠償金を受け取ることができない可能性があります。

交通事故発生から治療までの流れ

STEP 1|警察への届出
まずは警察に「交通事故による被害の届出」を直ちに行い、自賠責保険を請求するために必要な“交通事故証明書”を交付してもらいましょう!
STEP 2|加害者と保険会社の連絡先を取得
基本的に、自賠責保険は加害者の保険会社から支払われるため、交通事故に遭ったら、加害者の連絡先と保険会社の連絡先を忘れずにお伺いしましょう。当院で治療・通院する場合は、ご自身の保険会社に治療・通院の旨をお伝えしましょう。
STEP 3|ご来院
当院にご来院いただいた際は、受付に交通事故による治療をご希望されている旨をお伝えください。
STEP 4|整形外科医による診断
問診ののちレントゲン検査等を行い、徒手検査及び画像検査をもとに整形外科専門医が適切な診断を行います。警察へ提出するための診断書が必要な方は、お気軽にお申し出ください。
STEP 5|リハビリテーションによる治療
当院は国家資格である理学療法士によるリハビリと物理療法を使ったリハビリを併用して治療を行っております。痛みや痺れなどの症状の強さによって通院頻度はお一人ずつ異なりますが、当初は症状がなくても、だんだん症状が強くなることがありますので、まずは継続した通院をしましょう!

当院には東大阪市御厨南(特に八戸ノ里駅周辺)はもちろんですが、東大阪市西岩田、御厨東、下小阪、磐田町、御厨、瓜生堂、小阪、菱屋西、荒川、御厨中、若江西新町、高井田元町、中小阪、西堤本通東、西堤などを中心に交通事故に遭われた患者さんが整形外科への受診目的でご来院いただいております。東大阪市に限らず大東市、大阪市城東区、東成区、生野区、八尾市といった近隣の市区町村からもご来院の実績があります。交通事故に遭われて、治療を受けたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

当院の最寄り駅は近鉄奈良線の「八戸ノ里駅」です。大阪市方面からは奈良行の電車に乗っていただければ、鶴橋駅より約15分で到着いたします。また、当院にも駐車場がありますので、八尾市や大東市からお越しの方はお車でお越しください。

当院で可能な検査|詳しくはこちら 多種多様なリハビリ機器|詳しくはこちら 手の外科日帰り手術 私達と一緒に働きませんか?採用情報|詳しくはこちら クリニックについてQ&A よくあるご質問|詳しくはこちら
診療時間・休診日 アクセス・地図